3歳になり弟のあも出来たけど、まだまだワチャワチャです♪
FC2カウンター


フリーエリア

s-img004.jpg 里親募集です。

Calendar


03 ≪ 2017/0405
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


お友達♪


‘のあ’の同胎犬


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop

フリーエリア


プロフィール

takenoa

Author:takenoa
にゃんず&わんの世話係。
趣味で愛犬・愛猫の
カラー&リードを
ハンドメイドする様になり、
WEB SHOPを運営しています♪



★たけちよの同居にゃんブログ
ねことねこ+わん日記
★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記


いくつになったの


家の子記念日

script*KT*

カテゴリ


FC2ブログジャンキー


RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








歯の健康診断!


昨日、朝の散歩帰りに のあ のワクチン接種の為に病院へ!
いつも病院へ行くときは空いている時間を見計らって行くのだが
昨日は散歩帰りと言う事で、開院時間直ぐだった事もあり、
駐車場は既に一杯です(~_~;)
待合室には小型犬の子が多かったので、たけ・のあはお外で待機。
090803_01.jpg

たけちよは、自分の事じゃないと思っているのか?
結構リラックスして待っております!
が、付き添いだけじゃ~無いんだよ~(笑)
090803_02.jpg

先日病院へ行ってから暫くして、お家に葉書が来ておりました!
それは、歯科検診のご案内~3歳以上なら定期的に
歯の検診を致しましょう~って案内で、診察料のみでチェックいたします
との事だったので、たけちよの歯もチェックして貰う事に♪
で、たけちよだけだと思ったら、のあも一緒にチェックしてくれました(笑)
のあは乳歯から永久歯の生え変わりだしね~
歯石なんてまだ縁の無い事だろうと思ってたら、永久歯に生え変わった
奥歯が既に汚れが付着していると!!(-_-;)
歯磨きに慣らす為にも、もう歯磨きした方が良いとの事です。。。
で、犬歯が二重歯になっているけど、大型犬で残留歯は
今まで見たこと無いので、その内抜けるでしょうとの事!

で、たけちよは、3歳の割には綺麗ですよ~との事♪
何かしてますか?って聞かれたので、ビルバックチュウのガムを
毎日晩ご飯の後にカミカミしてます!と(笑)
歯磨きはたまにするけど、殆どした事ないので、あのガムって効くんか?
なんて思ってたけど、結構効果あるんだね~
のあはまだ食べた事無いんだけど、そろそろ食べさせてみるか!!

そうそう、たけちよの奥歯を見てもらったんだけど、左の奥歯が
破折歯があるとの事。。。あれ?気がつかなかったよ・・・
何か硬いもの齧ってますか?って効かれたので、
骨とかヒズメとか齧ってますって言うと、
ヒズメで結構歯が折れる子が居るらしい・・・
あらら・・・カジカジ好きな子だから齧らせてたけど
あまり良くなかったのか~反省(^_^;)
ま~ほんの少し掛けているだけなので、今の所問題ないでしょうと!
って事で、小さな問題はあるけど3歳でこの程度なら優秀との事♪
良かった良かった(笑)
090803_09.jpg

と、のあの狂犬病の注射も無事済み、たけとのあの歯のチェックも終わり
この日の病院は終了です~さぁ帰るよ♪
090803_03.jpg
って態度でかいな~のあっち。。。

病院帰りに実家へお届け物&両親の畑で取れた野菜があるから
取りにおいで~って事だったので、母ちゃんの実家へGO~
実家へ到着して部屋へ入るなり2匹は大暴れ~
ってのあ、ワクチン打った後なので安静にって言われてますが。。。

一暴れするたけ・のあから避難する実家のにゃんず!
090803_04.jpg

たけちよが行くといつもここに避難する、ハナとサクラ(^_^;)
のあが増えてから絶対に降りて来ません。。。
090803_05.jpg

一暴れして、ウマウマ貰ってやっと落ち着きました(^^ゞ
090803_06.jpg

090803_07.jpg

わんずが静かにしていると、最近隠れてた所から
出てきてくれる様になったタロウ♪早速持っていったブラシで
トリミングして貰ってご機嫌さん♪
090803_08.jpg

お昼前に行ったので、昼ごはんご馳走になって
クーラー効いた部屋でマッタリして、3時のおやつを頂き
ノンビリ過ごさせて貰ったのでした~♪




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ランキングに参加しています。。。
今日も見てくれて有難う♪
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン!











2009⁄08⁄04 15:05 カテゴリー:病院 comment(0)
▲pagetop








狂犬病ワクチン


本日のあの狂犬病予防のワクチン接種に行く予定でした!
が、明け方ぷ~んと鼻を突く匂いで目が覚める。。。
ケージで寝ているのあなので、シートでトイレしたのね・・・
と起きて片付けようとすると、形の無いうんPが。。。
ありゃりゃ、何で下痢してるんだ?
特に変わったもの食べてないし、しいて言えばフードを
同じメーカーーだけど種類を変えたくらい。
と言っても2・3日前から変えたんだけど。。。

取りあえず、フィラリアのお薬も貰わないと行けないので病院へ。
病院前に散歩へ行ったが、そこでしたうんPもちょっとユルユル。。。
今日はワクチン打てないかね~(-_-;)
たけちよのフィラリアの薬もあるので一緒に病院へ行く事に!
体重も量って貰いたかったしね~
が、カメラを持って行かなかったのでその様子はありません(^^ゞ

まずは、のあから簡単な健康診断♪
ご飯の量を増やしてから少し丸々しすぎ?なんて思ったけど、
先生は、これ位で丁度いいですとの事!
で、のあっちの体重、17.3キロでした~
って、たけちよの同じ月例より、ちっこいね。。。
たけちよは、4ヶ月と15日で約20キロ近く有ったしね(^_^;)
s-P1030812.jpg
今ののあと同じ位の時の、たけちよです♪
生後半年位には、既に今の体重と2キロほどしか変わりませんでした(^_^;)
同じ座椅子が猫にちっこされまくったので、捨てて
しまったので、大きさは比べられませんが。。。
さてさて、のあはどこまで大きくなるでしょうか~(笑)

さて、健康診断は、お腹のユルユル意外問題なし!
順調に成長中との事~
で、やっぱワクチンですが、打てないことも無いけど
再度来るのが大変で無ければ数日様子見ましょう~と
お腹のお薬だけ出してもらいました!

続いてたけちよは、体重31.4キロとほぼキープ!
見た目ウエストが以前より無い様に思ったんだけど、
毎日のあとワンプロしているから、筋肉質になってきたのか?(笑)
あとは、お耳が汚れて来てたので内視鏡で見てもらったけど、
奥は綺麗なので通常の耳掃除で大丈夫でしょうとの事!
って事で、本日はフィラリアのお薬だけ貰って来たのでした。。。

が、帰って来てからのあっちお庭でうんPしたら、
形あるのしてるやん。。。
これならワクチン打てたのに~ってか、薬いらんかったのに~
ビ○フェ○ミン飲ませてるって言ったけど、一応違う薬出しておきますって、
結構高かったんだよ~まぁ今後の時に飲まずに取って置いたら良いけど(-_-;)

と、夕方の散歩も1人ずつ近所散歩だったので、
今日は特に写真が無いのですが、部屋で撮ったやつを(^^ゞ
病院から帰ってから、何時もの様にワンプロしてる二人♪
まだまだ、たけちよの下にすっぽり入る見たいですね~
090724_1.jpg

090724_2.jpg




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ランキングに参加しています。。。
たけちよの様に大きくなれるかな♪な、のあに。
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン!



おしらせ♪
ハンドメイドショップ「i.b house」のHPをリニューアル致しました~
新アイテムも増えましたので、よければ覗きに来て下さい♪
http://ibhouse.web.fc2.com/









2009⁄07⁄24 21:41 カテゴリー:病院 comment(0)
▲pagetop








たまとり。。。


たけちよ、生後7ヵ月と8日目にして、去勢手術を受けました。
去勢をする事に関しては、人それぞれ考えがあるでしょうが、
我が家は犬猫共々、病気などで出来ない以外は、避妊・去勢します。
避妊・去勢することで、掛かり難くなる病気の予防。
繁殖する予定も無い。と言うか素人が繁殖する気も無いので、
たけちよと、色んな所にお出かけしたいし、メスの発情などによるストレスを
出来るだけ軽減させる為に手術した。

で、本日手術日、病院へ行く前に広場で一暴れさせたのに、
診察台に乗って体重量るのにソワソワ・バタバタ落ち着きません。。。

去勢手術の費用が、30キロを超えると5千円UP。。。
前日家で量ったら、30キロジャスト(>_<) うっそ~・・・

しかし、病院の体重計のが正確だしね~
30キロ超えて無い事を願う(^_^;)
が、バタバタじっとしてないので、量りにくい。。。
初め、30.2とか言われ、うっそ~超えてるの?
と、頑張ってたけちよを静止させ、何とか正確に量れた(^^ゞ
29キロちょっとだったので、5千円UPしなくて良かったよ。。。

昼過ぎに電話で、無事に済んだと連絡が入り、夕方お迎えに行く。
診察室に入って来た、たけちよ本当に術後なの?
ってくらい、看護士さんを引っ張りながら元気にバタバタ入ってくる(^_^;)

術前の血液検査の結果などを聞く。
血液検査の結果は問題なし!
傷口舐めなければカラーは無くて大丈夫との事ですが、
早速舐めてるたけちよ。。。
お家に帰ってから、カラー装着となりました・・・
初めて付けるカラーに、固まって動けないたけちよ。。。
日頃ワチャワチャのたけちよも、この時ばかりは大人しかった(笑)

070122_1.jpg






2007⁄01⁄22 21:07 カテゴリー:病院 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2017 僕、たけちよ♪+弟、のあ♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
