3歳になり弟のあも出来たけど、まだまだワチャワチャです♪
FC2カウンター


フリーエリア

s-img004.jpg 里親募集です。

Calendar


12 ≪ 2007/0102
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


お友達♪


‘のあ’の同胎犬


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop

フリーエリア


プロフィール

takenoa

Author:takenoa
にゃんず&わんの世話係。
趣味で愛犬・愛猫の
カラー&リードを
ハンドメイドする様になり、
WEB SHOPを運営しています♪



★たけちよの同居にゃんブログ
ねことねこ+わん日記
★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記


いくつになったの


家の子記念日

script*KT*

カテゴリ


FC2ブログジャンキー


RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








微妙にあたってる。。。


良くお邪魔させて頂いてる某ブログで、紹介してあったワンちゃん占いをやって見た(笑)

まずは、たけちよ。
誕生日で占うので双子座なのだが、性格は「社交的な活動家」だそう。
で、占いの結果は?

「たけちよちゃんは、好奇心旺盛でとても頭のいいワンちゃんです。
こまめに動き回ることが大好きで、ワンちゃん自身も気づかないうちに、周囲に自分の可愛さをアピールしています。
とても気まぐれな面があり、自立心旺盛なので、干渉されることがあまり好きではないようです。
遊ぶことが大好きですが、興味の対象は広く、いろいろなものを試したがる傾向が強いようです。
しつけもゲーム感覚を取り入れることでうまくいくでしょう。
お散歩や人前に出ることが大好きで、人見知りなどはあまりしないので、多くのワンちゃんとすぐに知り合いになれるようです。
風邪をひきやすいので、空気を乾燥させすぎないように気配りしてあげましょう。 」
との事。

で、ぼすの事も占ってみた。
正確な誕生日は不明なのだが、母ちゃんが付けた誕生日。
これがまた、微妙に合ってるの!本当の誕生日じゃなくっても、我が家の子になった時から、この誕生日ってなってたから、あたってるのかな~(笑)

母ちゃんが付けた誕生日は9月23日なので、ぼすは乙女座。
性格は「お行儀のいいこだわりや」だったらしい。
で、内容は「ぼすちゃんは、行儀が良く、人前ではとてもおとなしいワンちゃんです。
ただ家では気に入らないことがあると、イライラしたりヒステリーを起こしたりする面を持っています。
神経質でキレイ好き、トイレの位置や食器の場所などにも、自分なりのこだわりがあるようです。
あまり自己主張をしないので、あなたがその辺をわかってあげないと、ストレスにつながります。スキンシップを大切にして、気弱なワンちゃんをいつも優しくいたわってあげるようにしましょう。
ストレスが体調に現れやすいので、抜け毛などの体調の変化のサインを見落とさないように気配りしてあげましょう。またトイレや食器は常に清潔さを心がけてあげましょう。」

そうなのよ~ぼすちん、人前ではお行儀のいい大人しいワンコだったけど、
内弁慶だったから、家では大暴れ~(笑)
意外と神経質だったし、妙なこだわりがあったもんな~
名前と言い、誕生日といい、たけちよもぼすも微妙に当たってて面白い。。。
あっ、たけちよの頭が良いって~所は、ずる賢いって感じだけどね(爆)

他の子はどうなんでしょうね~
やっぱ当たってるのかな?
気が向いたらやってみてくださいな(笑)

070131_1.jpg






2007⁄01⁄31 10:42 カテゴリー:0~1才 comment(0)
▲pagetop








暴れるたけちよ。。。


ポカポカと暖かい日。
去年の今頃は、ぼすと雪遊びしてたってのに、今年は本当に暖冬なんだね。。。

夕方、家の近くの湖岸を散歩。
歩いているだけで、暑くなるくらいの気温。
寒がり母ちゃんや、外で暮らす子達には、過ごしやすい気候なんだけど
雪遊びできないのはちょっと残念だね~たけちゃん。。。

久しぶりにフリーで走れたね~
070130_1.jpg

離れて良いの?と、ちょっと真剣(笑)
070130_2.jpg

久しぶりに爆走~
070130_3.jpg

今日も枝を運びます~
070130_4.jpg

自分のウン○袋も運びます♪ お利口だね~(笑)
070130_5.jpg


散歩から帰ったら、頼んでいた歯磨きガムが届いた♪
その中に入っていた、ピーピー玩具。
たけに渡したら、一人で暴れてました。。。
ラグもぐっちゃぐちゃ~ 途中にちっこして、また一暴れ~(笑)
たけちよ






2007⁄01⁄30 10:34 カテゴリー:0~1才 comment(0)
▲pagetop








希望が丘


本日、父ちゃんが休日なので、ちょっと遠出のお散歩。
久しぶりに希望が丘まで連れて行ってもらった。
たけちよは初めての場所なのだが、近くに着くとソワソワ、ワサワサワサ。
生まれてくる前に、ぼす兄ちゃんにお散歩の場所聞いてたか~(笑)

本日の公園は休園日(でも施設が休みなだけなので、中には入れる。)
なので、ハイキングしている人意外ほとんどだ~れも居ない。
広場では、誰も居なかったが広い場所なので、たけちよはロングリード着用。
広場に着くなり、枝咥えて転がりまくってました。。。
070129_1.jpg


リード絡まってるって~
070129_2.jpg


あまりにもしつこいので、父ちゃんに木っき取り上げられる(笑)
が、意地でも離しませ~ん。。。
070129_3.jpg



先日アンヨあげて、しっこしてたが今日は上げません(^^ゞ
070129_4.jpg



1時間ほど遊んで場所を移動しようと、敷物片付けてると。。。
たけちゃん、闘牛か~(爆)
070129_5.jpg


ただ単に、カジカジしたかっただけ~(^_^;)
070129_6.jpg



下の広場に移動途中、何故か急にテンション上がってはしゃぎまくる。。。
道沿い横の斜面を爆走~
070129_7.jpg



休日は家族連れなどが多くて、行かない広場で今日は爆走~
070129_8.jpg


鳥と遊ぼうと近づくたけ(^_^;) 無理だって~
070129_9.jpg


てへっ(笑)逃げられちゃった。。。
070129_9.jpg


希望が丘で2時間ほど遊び、預かっていたトム君達が使っていた
ケージを返しに比叡方面へ移動~
その帰りに、柳が崎湖畔公園へ!
そんなに広い場所ではないのだが、琵琶湖沿いを散歩♪
夕日が綺麗でした~(笑)
070129_10.jpg

たけちゃんも、琵琶湖をバックにパチリっ!
070129_11.jpg

久しぶりのお出かけ、楽しかったね~(笑





2007⁄01⁄29 11:03 カテゴリー:自然 comment(0)
▲pagetop








術後経過


去勢手術の傷の経過を見せに、午前中病院へ。
傷口は綺麗に付いて来ているので、レザーを当てて貰って、本日の再審終了~
で、本日絆創膏も取れて、抜糸は5日後。
体重は30.1キロ。。。 とうとう、大台に乗りました(^_^;)

病院から帰って、暫く爆睡してパワーUPしたたけちよを連れて、
夕方前に、なぎさ公園までお散歩。
車に乗るときは、まだたま~にしか自分から乗ってくれないたけちよ。。。
ドアを開けると、前足だけ掛けてお尻あげてもらうの待ってる・・・
そろそろ、自分で乗ってくれ~
070127_1.jpg



なぎさ公園へ到着して、今日は砂浜とは逆の方へ行った。
散歩の途中、ヒール(付け)の練習(笑)
ヒールのコマンドで母ちゃんの横に付いた、たけちよ。
いい笑顔だね~(笑)
070127_2.jpg



散歩の途中で、ユリカモメ発見!
070127_3.jpg


初めてみる鳥に、興味深々のたけちよ。
070127_4.jpg



一時間半ほど散歩したけど、テンション下がらないたけちよでした。。。
抜糸したら、思いっきり暴れられる所にお出かけしようね~






2007⁄01⁄27 11:01 カテゴリー:0~1才 comment(0)
▲pagetop








ストレス解消法


去勢手術後から数日経ったたけちよですが、
まだ抜糸が済んでいないので、爆走はさせていない。。。

と言う事は?はい、体力有り余ってます…
元気爆発ボーイなので、ちんたら歩く散歩じゃ物足りない(^_^;)
とは言え、1時間近く歩いてるって~の!!!

ここ暫く、車で散歩じゃなく、家の近所を一回りの散歩…
家の周りの散歩でも、母ちゃんがリード持ったまま、
たけちよと爆走(とは行かないが・・・)する場所があり、そこに着くと
走れると思っているので、テンション上がり走ろうとスタンばってる(爆)
いやいや、もう暫く走るのはやめ様よ…
本犬、手術後だって~が、全然関係なく暴れる気満々。。。

ま~去勢手術だし、傷口もそんなに大きくないし、
走ったくらいじゃ、傷開く事は無いと思うけど。。。
明日、病院で術後経過見るからさ~走るのはそれからにしようね!!

で、体力有り余り、爆走できないストレス発散に、
部屋でヌイグルミ振り回してストレス解消しております(^_^;)
070126_1.jpg


被害にあってる、ヌイグルミわん。。。
070126_2.jpg


人の子供用のヌイグルで作りはしっかりなので、
少々の事では破壊されませんが…
070126_3.jpg


僕の扱いに何か文句でも?と言いたげなお顔。。。
070126_4.jpg






2007⁄01⁄26 10:57 カテゴリー:0~1才 comment(0)
▲pagetop








足あげた。。。


たけちよ、本日散歩で足上げてちっこした。。。
去勢するまで一回もあげたこと無かったのに、
なして去勢してから上げるんや?

ま~家のトイレで足上げなければ良いので、
外で上げても良いんだけどね~
お子ちゃまだと思ってても、成長したんだね~たけちゃん!

って、この寝相みたら成長したと言えるのか…(^_^;)








2007⁄01⁄25 22:37 カテゴリー:0~1才 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








お散歩


今日は京都に用事があったので、用を済ませた後に御所でお散歩。
御所に来るのは、ぼすと3月に来て以来。。。
たけちよは初めての御所での散歩♪

初めての所で、沢山のワンちゃんの匂いが有り
クンクン・クンクン匂い取りに必死でした(^_^;)

芝生の場所では、大好きな木の枝を見つけて、得意げにレトリーブ♪
レトリーブの後は、お決まりのカジカジでご機嫌さん(笑)
070123_1a.jpg

070123_2a.jpg

カジカジした後は、御所をのんびり(気持ちだけ。。。)小川の場所まで散歩♪
070123_3a.jpg


所々、梅の花が咲いてたが、今度は見頃の時にお散歩に来ようね!





2007⁄01⁄23 23:00 カテゴリー:0~1才 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








たまとり。。。


たけちよ、生後7ヵ月と8日目にして、去勢手術を受けました。
去勢をする事に関しては、人それぞれ考えがあるでしょうが、
我が家は犬猫共々、病気などで出来ない以外は、避妊・去勢します。
避妊・去勢することで、掛かり難くなる病気の予防。
繁殖する予定も無い。と言うか素人が繁殖する気も無いので、
たけちよと、色んな所にお出かけしたいし、メスの発情などによるストレスを
出来るだけ軽減させる為に手術した。

で、本日手術日、病院へ行く前に広場で一暴れさせたのに、
診察台に乗って体重量るのにソワソワ・バタバタ落ち着きません。。。

去勢手術の費用が、30キロを超えると5千円UP。。。
前日家で量ったら、30キロジャスト(>_<) うっそ~・・・

しかし、病院の体重計のが正確だしね~
30キロ超えて無い事を願う(^_^;)
が、バタバタじっとしてないので、量りにくい。。。
初め、30.2とか言われ、うっそ~超えてるの?
と、頑張ってたけちよを静止させ、何とか正確に量れた(^^ゞ
29キロちょっとだったので、5千円UPしなくて良かったよ。。。

昼過ぎに電話で、無事に済んだと連絡が入り、夕方お迎えに行く。
診察室に入って来た、たけちよ本当に術後なの?
ってくらい、看護士さんを引っ張りながら元気にバタバタ入ってくる(^_^;)

術前の血液検査の結果などを聞く。
血液検査の結果は問題なし!
傷口舐めなければカラーは無くて大丈夫との事ですが、
早速舐めてるたけちよ。。。
お家に帰ってから、カラー装着となりました・・・
初めて付けるカラーに、固まって動けないたけちよ。。。
日頃ワチャワチャのたけちよも、この時ばかりは大人しかった(笑)

070122_1.jpg






2007⁄01⁄22 21:07 カテゴリー:病院 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








仲良し


たけちよには、同い年の友達ワンが居る♪
同県に住んでいるのだが、我が家とはちょっと離れている。。。
だからしょっちゅう会える訳では無いのだが、本日久々に遊んで貰えました~
9日お兄さんのリッツ君♪
久しぶりに会ったけど、仲良くワンプロバトルを楽しんでおりました~

その前に、たけちよ小川に突入して、泥んこまみれ。。。
お腹から下半分、ドロドロの体のまま、ワンプロしてました・・・
き・きちゃない。。。(>_<)
070123_1.jpg

070123_2.jpg

070123_3.jpg

070123_4.jpg






2007⁄01⁄21 22:16 カテゴリー:0~1才 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








ギュウギュウ詰め。。。


たけちゃんは、クレートの中に色んな物を持ち込んで
ギュウギュウになって入ってます(笑)
小型犬サイズの犬のヌイグルミ、カミカミ玩具の骨っこなどなど。。。








2007⁄01⁄20 00:00 カテゴリー:0~1才 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








何時まで通れるか。。。


台所のドアに猫が通る穴が開いている。
猫の通り道なんだよ~たけちゃん。。。

070118_2.jpg
ちょっと前までは、そこから顔を覗かせていただけなのだが、
興奮してお客さんを出迎えた時に、通れてしまった猫道。。。

070118_3.jpg
縦25cm横20cmちょっとの通り道なのに。。。
上手に頭を通し前足をだして、微妙に閊えながら通ってくる…
その内、お尻が抜けなくなるんじゃ無いかと、母ちゃんドキドキです(^_^;)

たけ通り抜け
廊下側から入って来た、たけちよ。。。



カミカミ
↑で奪い取って行ったジャーキーをムシャムシャ♪


多頭飼い崩壊など猫のSOS
1161869424.jpg

ykh-banner.gif







2007⁄01⁄18 17:22 カテゴリー:0~1才 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








にぱにぱにぱ♪


たけちよ連れてこんぜの里までお散歩。
070115_1.jpg
フリスビー投げてと父ちゃんに催促♪
070115_2.jpg
でも、持ってきても渡してやんない~

今日も枝を見つけてニパニパかお♪
070115_3.jpg
木っきだい好き幸せだ~ワン♪

070115_4.jpg
違う木っき咥えて、またまた幸せ~

070115_5.jpg
咥えてカジカジする木を離してくれない。。。
これ(クッキー)と交換しませんか?(by父)

070115_6.jpg
はい、します!!とあっさり離す、いやしん坊たけ。。。

070115_7.jpg
父ちゃん、木っきも下さい~とジャンプするたけ(笑)
今日も沢山走って楽しかったね~







2007⁄01⁄15 21:26 カテゴリー:0~1才 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








たけの体重


本日生後7ヵ月になるたけちよ。
来週、去勢予定なのだが、ただ今29.4キロ!
去勢費用が30キロを超えると5千円アップ。。。
あと一週間、微妙~な体重(^_^;)
数キロ越えなら諦め付くが、31キロ未満だったらメチャショック…
が、成長期の今はダイエットなんてさせられないもんね~
仕方ない、お出かけ1回我慢だね~元気に無事済めば言う事無いから
このまま順調に成長しておくんなまし~

しかし、7ヶ月で30キロちかいたけちよ。
決して太ってる訳では無いので、どの位デカクなるんだろう。
楽しみだけどちょっとドキドキです(^_^;)






2007⁄01⁄14 22:45 カテゴリー:0~1才 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








楽しい散歩♪


今日は昼から琵琶湖で楽しい散歩♪
朝メールでマフィ君と明日香ちゃんに連絡を入れ、
烏丸半島で合流~
湖岸沿いなのに、風も無くポカポカと暖かい陽気。
雪遊びが出来ないのは残念だけど、
母ちゃん達にはありがたい散歩日和です(笑)

昨日はKGOGの新年会のオフ会で、人だけの集まりだったので
たけちよお出かけ無しのお留守番だったから、
本日テンション上がりまくり。。。
砂浜へ着くと、明日香ちゃん目掛けて突進。。。
明日香父さん目掛けて突進。。。
元気なのは良いけど、その内皆に嫌われるぞ~(-"-)

明日香ちゃん。後ろはマフィ君♪
070114_2.jpg
砂浜で遊んだ後は、芝生へ移動。
マフィ君とおやつに釣られて、一直線に戻ってくる~(笑)
070114_3.jpg
芝生の上で、ゴロゴロマフィ君を不思議そうに見るたけちよ。
マフィ兄ちゃん、それって楽しいの?

今まで、寝転ぶ事はあっても、ゴロゴロ背中を擦る事は無かったけど、
本日初芝生でゴロゴロ匂いつけ!洋服着せてて良かったよ(爆)
070114_7.jpg
マフィ兄ちゃんの真似~こんな楽しい遊び、知らなかったよ~♪
070114_4.jpg
マフィ君も楽しく爆走~(笑)
070114_5.jpg
たけちよ、明日香父さんに撫ぜ撫ぜして貰ってご機嫌さん♪
070114_6.jpg
明日香姉ちゃんとは、何時もの様にワンプロバトル!
まだまだ適わないね~
070114_8.jpg
おっ!たけ優勢か?
070114_9.jpg
お子ちゃまになんてまだまだ負けられません!な明日香ちゃん(笑)
070114_10.jpg
沢山遊んだ後は、おやつに釣られて良いお顔(笑)

お散歩の後は、久しぶりにダディへランチをしに行く。
昼時間も過ぎていたので、だ~れも居らず
お店の中をうろうろさせてもらった♪
看板犬ダディ君にしつこく迫り、怒られてるのに気にせず
顔を舐め舐めしに行くたけちよ。。。
お疲れで休んでる明日香ちゃんにちょっかいだし、
怒られてるのに懲りないたけちよ。。。
物怖じしない性格は良いけど、
引き際を見極めないと痛い目見るよ!!!
皆、明日香ちゃん達みたく、優しいワンちゃんばかりじゃ無いからね~






2007⁄01⁄14 22:23 カテゴリー:0~1才 comment(0) trackback(0)
▲pagetop








雪遊び♪


朝寝坊しそうになるのを必死で起きて(笑)
たけちよ連れてマキノまで雪遊び♪
今日は何時ものスキー場では無く、手前のピックランドで遊んだ。

平日だからだ~れも居ない(笑)
付いてる足跡は野生の動物の足跡のみ!!
たけちよ、初めて踏みしめる雪にも怯む事無く、
たたたたた~と雪一面の広場を走り回る、転げまわる。
ホント、怖いもの知らずと言うか、
怖い経験をしていない強みと言うか。。。
070110_2.jpg

ボールも楽しくレトリーブ♪
070110_4.jpg

これまた、父ちゃんに取られない様に逃げまくる!
070110_5.jpg

横目でチラッと見ながら走る。。。
070110_6.jpg

天気も良くって楽しいね~
070110_7.jpg

雪の上でも平気でゴロゴロ。。。
070110_8.jpg

父ちゃんに遊んで貰ってメチャご機嫌♪
070110_9.jpg



▽***つづき***





2007⁄01⁄10 21:53 カテゴリー:自然 comment(0) trackback(0)
▲pagetop










| HOME | next >>



Copyright © 2007 僕、たけちよ♪+弟、のあ♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
