3歳になり弟のあも出来たけど、まだまだワチャワチャです♪
FC2カウンター


フリーエリア

s-img004.jpg 里親募集です。

Calendar


10 ≪ 2008/1112
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


お友達♪


‘のあ’の同胎犬


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop

フリーエリア


プロフィール

takenoa

Author:takenoa
にゃんず&わんの世話係。
趣味で愛犬・愛猫の
カラー&リードを
ハンドメイドする様になり、
WEB SHOPを運営しています♪



★たけちよの同居にゃんブログ
ねことねこ+わん日記
★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記


いくつになったの


家の子記念日

script*KT*

カテゴリ


FC2ブログジャンキー


RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








なんとか行けた!


家の近くにイオンモールが出来、今週グランドオープンしてから
始めての土日。
って事で、家の前の道が込むか?
と思い、土日はヒッキーになろうと思っていたが、
窓からお日さんが差して来たので、昼からたけの散歩へ行こう~
と、2時ごろ家を出たが、思ったほど道も混まずスイスイ運転♪

買い物ついでもあるし、烏丸半島まで行こうと車を走らせていると、
目の前の空は薄暗い。。。
後の空は日が差してて良い天気なのに、一つ市が違うだけで
こんなに天気が違うのか?
そんな事思いながら車を走らせていると、フロントガラスにポツポツと…

え~雨降ってきたんかい。。。
ま~目的地は直ぐそこだし、雨もまだ小雨だから散歩できるか?
と、駐車場に向かっていると、雨がきつくなってきた…(-_-;)

目的地に着き下りれると思っているたけちよは、
ヒュンヒュン鼻鳴らしてテンションアップ…
すまん。。。こんなに降ってたら下りれないわ。。。
と、そのまま駐車場を通り過ぎる。。。

散歩行く気満々のたけちよなので、何で下りれんのや~
と、後でバタバタご不満の様です(^_^;)

家方面は日がまだ差しているので、買い物は諦め家に帰るか…
と、来た道を引き返し、暫くすると雨が止んで来ました~

って事で、初めての場所だが湖岸沿いの広場に駐車して、
急いでたけちよの散歩開始~
s-PB290012.jpg

琵琶湖に入るには段になっているので、フリーにしても
琵琶湖には入れません!って、ジャンプが得意な子は、
ここからでも琵琶湖に入りそうだけどね(^_^;)
たけちよはビビリンなので、飛び込みは出来ないから安心です(笑)
s-PB290021.jpg

さすがにこの寒さと雨上がりと言う事で、人もおらず自由にお散歩♪
s-PB290031.jpg

今日はお散歩無くなるか~と思ったけど、ひとっ走りできて良かったね♪




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪









2008⁄11⁄30 00:03 カテゴリー:2~3才 comment(2)
▲pagetop








僕ちんはにゃんこです♪


先週のたけの散歩で拾ってきた、チビにゃん。
家に来て直ぐは、骨ゴツゴツのガリガリでしたが、
毎日良く食べるな~ってくらい食べているので、
ふっくら子猫らしくなってきました♪

おしゃべり&人慣れ度、部屋慣れ度から、野良っこの子猫じゃなく
捨てられた子だな~とは思ってましたが、玩具ですんなり遊んだので、
暫くでも人に育てられた経験ありだな、これは…

野良っこ母さんに育てられた、ひぃとふぅは、ケージに入れた途端
ブシャーと威嚇の嵐、玩具になんて見向きもしなかったし(^_^;)

で、あまりにもナオナオと五月蝿いので、猫じゃらしで遊んでみました♪
側で伏せてた、たけちよは最初は気にしてなかったが、
猫じゃらしが気になりだしました!

猫じゃらし


で、いつの間にか、ちびよりたけのがエキサイト?
僕ちん、ワンコじゃなくてニャンコです♪と一緒に猫じゃらしで遊び出しました(笑)

一緒に猫じゃらし♪




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪









2008⁄11⁄29 00:02 カテゴリー:2~3才 comment(6)
▲pagetop








行ってきました♪


昨日、天気は最悪でしたが、行って来ましたディスク大会!
何時もの様に、お友達の桃子ちゃんのタープに
間借りさせて貰ったたけちよ家。
この日は、お友達のアイラちゃんも一緒です。

朝早くアイラちゃんを迎えに行き、一緒に奈良まで出発~
祭日最終日とあって、出場人数は少なめですが、
さてさて、たけちゃんどうなる事やら。。。


またまた何時もと同じ様に、母ちゃん1番目で父ちゃん最終(^_^;)
夫婦二人で出るから、この順番は仕方ないのかね~
まずは母ちゃんからですが、飛びませんね~(爆)
しかしながら、たけちゃん頑張って落とさず、何度かキャッチしてくれました♪

成績は今一でも、たけちゃんが楽しそうならそれで良いさ~
ほら、楽しそうに追いかけてるでしょ~(笑)
PB244660.jpg

PB244665.jpg
写真は、今一ピントあってませんが。。。


で、父ちゃんの出番ですが、大会始まるまでの自由時間で
黙々と投げの練習した甲斐が有ったようですね~
たけちよとのコンビも上達したか!タイミングが上手に合って
4投飛ばして3投キャッチ出来ました♪
PB244693.jpg

PB244696.jpg
しかし、まだまだ飛ばす距離が短いので、成績は高いとは言えませんが、
たけちのにとって、同じレベルのお友達クラスの父ちゃんでしたが、
一緒にディスクする様になって、若干レベルアップのお友達に昇格した様です(爆)

まだまだ練習一杯して、上達しないといけないけどね~
ま~基本は、たけちよと一緒に楽しめたら良いという事で、
年末には地元で大会がある様なので、
できたら出場しようね~たけちゃん♪


で、今回一緒に行った、アイラちゃん。
ディスク犬の代表犬種ボーダーちゃん!
とは言え、9ヶ月になったばかりのパピボーダー。
しかし、ディスク初めてまだ間も無いのですが、
たけちよよりキャッチ率が良い!
さすが、ボーダーだ!先が楽しみだね~
後はこちらも、母ちゃんの腕次第っすね(爆)
アイラちゃんのママさん、一緒に投げ練頑張りましょうね~(笑)
PB244684.jpg

今回も、タープに間借りさせて下さった、桃ちゃん一家。
何時もお邪魔させて貰って、ありがとうございました~
桃ちゃんのお写真は何時もの様にメモリーカード渡したので、
桃ちゃんのブログでごらん下さいね♪


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪





▽***つづき***





2008⁄11⁄25 20:49 カテゴリー:2~3才 comment(2)
▲pagetop








紅葉


昨日は久しぶりに、こんぜのお山までお散歩~
数日めちゃ寒だったけど、この日は少し暖かいと言う事で、
ノンビリ紅葉を見ながら広場で遊ぶ事に♪
PB224631.jpg


広場でディスクの練習して~
ボール遊びして~
PB224640.jpg

紅葉をバックに写真撮って~
PB224628.jpg

PB224644.jpg

と、ノンビリ散歩~と行きたいところでしたが、
そうも言ってられない事情がありまして。。。
そうそうと切り上げたお散歩でした(^_^;)

その事情とはこちら(←クリック)でね。。。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪









2008⁄11⁄23 11:28 カテゴリー:2~3才 comment(2)
▲pagetop








レッスン日和


今日は月曜日と言う事で、11月に入ってから始めてのレッスンです!
まずはオビの練習から~
久しぶりのオビでどうか?と心配したが、やる気満々のたけちよさん♪
脚即バッチリ、アイコンタクトバッチリで難なくこなす(笑)
と、なぜだかテンション、アップ!アップ!で興奮してくる(汗っ)

立止がまだ出来ない、たけちよなので、今日は立止の練習をした。
動いて止まると、直ぐに座る癖が付いてしまっているので、
立たして待てを掛けるのが難しい。。。
少し動いては、待てを掛けて立ったままにさせるのだが、
何故かこれが興奮するらしい(~_~;)
何度かやっていると、テンション上がってきて座れから
立てのコマンド入れると、飛び上がって前に出てくる(~_~;)
いや・・・そうじゃなくて。。。を繰り返す。
何とか、良い状態の時に終了して、一遊び♪

それから、もう一つの問題。。。
伏せさせてると、勝手に解除で動いてしまう。
ご褒美を使うと待ってられるが、そうじゃないと
痺れが切れた所で勝手に立つ…
それを辞めさせるのに、リードを踏んで立たせなくさせるのだが、
たけちよの力が強いのと、首を下に向けながら器用に立つ…
そうなると、立てると判っているので、マテが効かない。。。

これを何とかさせたくて、何度も先生の言う通りにしてみるが、
器用に立ってしまう。。。
と言う事で、先生と交代して、母ちゃんが誘惑係(笑)
さすが先生!たけちよが立とうとするが器用なリード裁きで
立ちかけた、たけちよを伏せの状態に戻す。
何度か抵抗して立とうとするが、立つことが出来ずたけちよ降参(^^ゞ
これを何度か繰り返し、母ちゃんと交代!
先生のやり方をじっくり見ていたので、同じ様にすると、
立とうとしたけど立てません。。。状態のたけ。
どうだ!コマンドの勝手に解除は許しません!
(上手に待ててるときは、ほめ続けてますよ。。。)

これを何度も繰り返し、根気良く解除が出るまで動かない!
を気長に教えないとね…
と、新たな課題が出来た、母ちゃんとたけちよのレッスンでした!

レッスン終了後のお遊び&プチレッスン(笑)
犬笛使って呼び戻し~
s-PB170011.jpg
犬笛=クッキーを植えつけている最中なので、
ピーとなると、この笑顔で帰って来ます(笑)
しかしま~どんな時も!じゃないのが困りもの。。。
これも頑張って練習です(笑)

s-PB170016.jpg
僕ちん、今日もレッスン頑張りました!!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪




▽***つづき***





2008⁄11⁄17 23:41 カテゴリー:2~3才 comment(2)
▲pagetop








フリスビー


最近用事が忙しく、たけの散歩はご近所散歩だけだった。。。
って事は、ディスクの練習があまり出来てません(~_~;)
今月は月曜日に祭日が有る~でもって、
その日は奈良でJFAのディスク大会がある♪
もちろん、たけちよも月曜日の1日だけだが申し込み~
となると、頑張って練習せねば。。。(^^ゞ

しかし、練習できる場所って湖岸広場しか無いのよね…
でも、今の時期風が強くて、へたっぴ母ちゃんは
風が強いと練習になりません(~_~;)
どこか無いかな~と。。。
そう言えば、ぼすの時にディスクで遊んだ公園があったわ!!
ここの公園、季節の良い時期や土日や放課後時間は人が沢山遊んでいる…
なので、たけちよは殆ど行った事無かったのだが、
今の時期で平日の真昼間なら人は居ないだろう~と行ってみた♪

思った通り、人っ子一人遊んで居なくて、のびのびと練習出来ました~
s-PB140012.jpg

しかし、今日もお日さんがあると結構暑いです。。。
たけちよには暑すぎる様で、10投くらいでテケテケ状態(~_~;)
こうなると、落ちてからキャッチで良いや!
モードになるので、癖が付く前に終了~
s-PB140013.jpg

公園の周りをウロウロ散歩して。。。
s-PB140022.jpg

東屋で休憩して、散歩終了~
s-PB140028.jpg


おまけ♪
今日の母ちゃんのおやつ~(笑)
s-PB140036.jpg

たまにお邪魔するブログで、生キャラメルが簡単に作れると!!
色々作り方を調べてみると、配合も色々載っていた。。。
作り方は殆ど同じなのだが、ずぼらな母ちゃん向けの
めちゃ簡単な方法を見っけ♪
一番シンプルな材料&配合の砂糖を少し減らして、簡単調理で作成(笑)

砂糖はきび砂糖が有ったので、そちらを使用!
バターは有塩でも無塩でも良いらしいが、
パン用に大量の無塩バターを購入したのでそちらを使用。
後は生クリームだけのシンプル材料♪
めちゃ高カロリーでありますが、キャラメル好きの母ちゃんには最高です♪
今回、砂糖減らしたけど結構甘かったので、今度はもう少し減らして、
自分なりに好みの味にしてみよう(笑)

某有名生キャラメルは食べた事無いけど、きっと美味しいんだろうね~
しかし、こちらの生キャラメルも、お口に入れると
トロ~っと口どけで、美味しいよ♪


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪








2008⁄11⁄14 00:00 カテゴリー:2~3才 comment(2)
▲pagetop








リベンジ!2


さてさて、下山コースの続きです♪

行きより緩やかとは言え、結構急な階段です(~_~;)
駆け下りる、たけのリード持って下山は危険すぎ~
って事で、誰も居ないしノーリードでごめんなさい(^^ゞ
s-PB104522.jpg

暫くすると、東屋に到着~
s-PB104542.jpg

さっ♪こちらで休憩いたしましょう~
s-PB104545.jpg

たけにもお水ね。。。
って、駆け下りたので、待ちきれませんか。。。(~_~;)
s-PB104548.jpg

s-PB104551.jpg

たけちよにお水をあげて、母ちゃん達はお弁当タイム。
先週、気合を入れて作ったけど大喧嘩しましたので、
今回は手抜き弁当です(爆)
s-PB104556.jpg

お弁当食べて休憩した後、一気に下山です!
と言っても、あっと言う間に下りましたが(^^ゞ

何時ものごとく、先にダダ~と下りて、
一定の距離が開くと、ダダダ~と戻ってきてはを繰り返す。。。
の、その体力、母ちゃん達に分けてくれ!って位、
階段の山道を往復しながら走り回るたけちよでした。。。
若いって素敵です♪(爆)
s-PB104569.jpg

母ちゃん達は、こんな低い山で体力消耗したと言うのに、
物足りないと車に乗るのを拒否。。。
って事で、駐車場の広場でしばしボール遊び。
君の体力には脱帽です・・・
s-PB104602.jpg

ボール遊びして、もう良いだろう!!と、車に乗せたのに、
まだ遊びます~と、後のドアから脱走を繰りかえす。。。<`ヘ´>

もう帰るんじゃ~と押し込め、やっとこの様子(~_~;)
s-PB104620.jpg

え~え~、君にはこれくらいの山道、楽々でしょうが、
母ちゃん達はヘロヘロです。。。
もう少し体力付けたら、一緒に高めのお山に登ろうね(^^ゞ
s-PB104626.jpg

と、プチ登山(ハイキング)を楽しんだのでした。。。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪




▽***つづき***





2008⁄11⁄11 13:40 カテゴリー:自然 comment(4)
▲pagetop








リベンジ!


またまた1日遅れのアップです(~_~;)

先週、目的地違いで大喧嘩して、登れなかったお山。。。
父ちゃんが休みの昨日、リベンジでハイキング!
行ったお山は、竜王の約300M程の低い雪野山。
日ごろ運動不足だからね。。。高いお山は無理です(爆)


さてさて、妹の里の駐車場に車を置き、神社横の登り口へGO!!
s-PB104438.jpg

登山口を進み、暫く行くと山の神さまがいらっしゃいました。
s-PB104439.jpg

その先から、なにやら険しい階段が。。。
s-PB104440.jpg

結構急な階段で、軽快に登っていくたけちよには付いていけず。。。
s-PB104449.jpg

登山コースは最短らしいが、階段ばかりで足ガクガク(~_~;)
s-PB104463.jpg

途中、父ちゃんと一緒に登っていたたけちよですが、
父ちゃんの伸縮リード捌きが下手すぎて、絡まる絡まる。。。
って事で、母ちゃんとバトンタッチして頂上目指します!
s-PB104471.jpg

なんやかんやと、1時間掛からず頑張って登り頂上です♪
s-PB104474.jpg

展望台との事でしたが、周りの木が邪魔して眺めは「・・・」
こちらでお昼を食べようと思いましたが、
風が強すぎ寒いので休憩してから下山です(笑)
s-PB104486.jpg

下山は反対側の緩やかコースで。。。
s-PB104501.jpg

またまた、写真が多いので下山の様子は続きます(~_~;)





2008⁄11⁄11 13:27 カテゴリー:自然 comment(2)
▲pagetop








今日のたけご飯♪


今日は、たけのご飯だけ~(^^ゞ
s-PB090004.jpg
今日のご飯はたまごの日♪
温泉たまご 2ヶ・ターキー 100g
野菜ペースト:大根・にんじん・白菜・えのき・しょうが
・ごぼう(温)・こんにゃく(温)
レモン汁・シソ油・カルシュウム(卵の殻)・リプロフレックス


s-PB070005.jpg
今日のご飯は、これだけですか?
僕ちん、その量じゃ足りません!!てか?(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪







2008⁄11⁄10 00:16 カテゴリー:たけご飯 comment(2)
▲pagetop








何処行く?


お知らせ。
昨年、ゴル仲間のひなたさん主催の秋のお散歩展
参加させて頂きましたが、
来年もまたまたお散歩展をされるとの事。
日時は2009年4月3日~5日に開催される、春のお散歩展。
詳しい内容はこちら(←クリック)をごらん下さいませ~
もちろん、春のお散歩展も母ちゃんのショップも参加させて頂きます♪
昨年はワンちゃんのリード&カラーとニャンコの首輪の参加でしたが、
来年はそれ以外の物も計画中。。。
少し先の事ですが、是非お越しくださいませ~♪


と言う事でお知らせはここまで!
何時ものブログに戻ります~(笑)

明日から天気がよろしく無い様ですね。。。
明日が雨なら散歩は出来ないね~
って事で、今日は何処に散歩に行きましょう♪
s-PB060006.jpg

買い物もあったので久しぶりに、烏丸半島まで散歩に行きました♪
散歩日和と言っても、天気が良いとまだまだ暑い。。。
暑いと水を求めて、クンカ・クンカするたけちよ(^^ゞ
半島をぐるっと散歩していると、水の広場に出てきました。
s-PB060015.jpg

s-PB060016.jpg

s-PB060018.jpg

s-PB060013.jpg
まだまだこのお方は、ノンビリ散歩と言うより
琵琶湖で爆泳のが良いみたいですね~(~_~;)


散歩だけでは物足りない様で、家ではゴロゴロ退屈そう~(笑)
一人で部屋で暴れて、静かになったな~と思ったら、
ひっくり返って固まってました(爆)
s-PB060019.jpg

しかも、凄い顔。。。
s-PB060022.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪



▽***つづき***





2008⁄11⁄06 22:59 カテゴリー:2~3才 comment(4)
▲pagetop








予定変更。。。3


続きは、ウォーキングコースのご紹介~
081104_10.jpg

081104_11.jpg

081104_12.jpg

081104_13.jpg

081104_14.jpg

081104_15.jpg
リード一杯まで先に歩いて、リードが張れば戻ってくる
を何度も繰り返すからです…

081104_16.jpg

081104_17.jpg
外来魚、リリースしないでね♪のボックスです。

081104_18.jpg

081104_19.jpg

081104_20.jpg

081104_21.jpg

081104_22.jpg

と、何やかんやで、2時間半ちょっとウロウロした、
たけちよと母ちゃんでした。。。
たけちゃん、楽しかった?


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪



▽***つづき***





2008⁄11⁄04 23:52 カテゴリー:2~3才 comment(2)
▲pagetop








予定変更。。。2


ドイツレストランまで、1時間近くかけて散歩して、
少し休憩してから逆戻り~
たけのお散歩紹介です(笑)
ここからは写真がず~と続きます。。。
すみません(~_~;)

橋の手前はサイクリングラインが続きます~
が、たけちゃんはテケテケ歩きです(笑)
081104_1.jpg

081104_2.jpg

081104_3.jpg

081104_4.jpg

081104_5.jpg

081104_6.jpg

081104_7.jpg

081104_8.jpg

081104_9.jpg

まだまだ、続く。。。(~_~;)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪







2008⁄11⁄04 23:43 カテゴリー:2~3才 comment(2)
▲pagetop








予定変更。。。


本日、父ちゃんが休みだったので、
久しぶりに弁当作ってハイキングへ出かけよう~
って、張り切って朝からお弁当作ったのに。。。

数日前に、このお山に登りたいの♪
と、父ちゃんに登山口近くの駐車場がのったHPを見せた。

なのに、なのに。。。
母ちゃんの勘違いを気づきもせず、勝手な思い込みをした父ちゃんは、
昔、先代ぼすと登ったハイキングコースに行くつもりだったらしい。。。
現地近くで、行く場所はここじゃ無い!と大喧嘩…

普通なら、そこのハイキングコースで良いやん!
って思うでしょうが、事前にここに行きたいってサイトまで見せたのに、
予定の駐車場は昔行った事さえあったのに、
な~んの疑問も懐かなかった父ちゃんに腹が立ったので、
ハイキングする気にもなれず、家に帰れと一言。。。
(それは八つ当たりでしょ。。。って感じですが、
こんな事1度や2度じゃないから腹立つのです・・・)

しかし、お出かけモードでルンルンだった、たけちよなので、
そのまま帰って何処にも行かないのは可哀想。。。
って事で、父ちゃん置いて母ちゃんだけで琵琶湖を散歩して来ました!

何時もの場所とは違い、橋手前の公園前に駐車して、
公園抜けてドイツレストランまでテケテケ散歩♪

このお方は、どこの場所でもお外ならルンルンです♪
s-PB040019.jpg

琵琶湖の匂いがします~と、今にも入りそうで、大変です(~_~;)
s-PB040023.jpg

ここは、お水が綺麗じゃないからね。。。
琵琶湖をバックに写真だけ(^^ゞ
s-PB040025.jpg

このまま、橋向こうのドイツレストランまで、匂い取り取りノンビリ散歩。
ドイツレストラン前の砂浜で、久しぶりのホリホリです(笑)


帰りの写真紹介は、写真が多いので続きます~(^^ゞ


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪







2008⁄11⁄04 23:26 カテゴリー:2~3才 comment(2)
▲pagetop








いらっしゃ~い


神奈川のワン友達が、用事で関西に来られるとの事で、
帰宅前に我が家へ遊びに来てくれました~

久しぶりのお客様に、ウハウハのたけちよです~
神奈川に遊びに行った時には、お世話になったもんね~
大好きなお友達だから、何時も以上に
テンション上がりっぱなしで大変です。。。(~_~;)

たけちよの、テンションの高さににゃんずは逃げまくり~
少し落ち着いた所で、やっと接待猫のむぅすとご対面(笑)
抱っこ大好きむぅすは、サラ・てつパパさんに抱っこされてご満悦♪
s-PB030005.jpg

夕方、お客様が帰る頃には、ネムネムモードだったけど、
寝たらお楽しみが無くなる~と必死で起きてた、たけちよ。。。
お客様が帰った後は、この様に爆睡でした(^^ゞ
s-PB030007.jpg
沢山遊んで貰って良かったね~
また遊びに来てね♪


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪







2008⁄11⁄03 23:05 カテゴリー:2~3才 comment(0)
▲pagetop








後2ヶ月


早いもので、あっと言う間に11月。。。
年々、歳を重ねるごとに1年が早く感じる・・・(爆)

やっと昼間、天気が良くてもお出かけしやすくなりましたね~
今日みたいに気持ちの良い日は、お出かけ日和ですが、
残念ながら父ちゃんはお仕事です。。。
と言う事で、母ちゃんと近所の湖岸をお散歩♪

とは言え、休日は人だらけ。。。
今日も湖岸はBBQしている人達で沢山です。
普段ならこんな人が多い時には来ないのだが、
今日はちょこっとレッスンも兼ねて(^^ゞ

たけちよは、人に何をされても怒りはしないけど、
犬付き合いがどうも苦手。。。
警戒心が強すぎるのか、すれ違うワンちゃんが気になって仕方が無い…
すれ違うワンちゃんをジーっと見つめ、相手に見返されると怒ると言う、
なんとも我が侭な行動な困ったチャン…
こうなると、ご褒美で釣ろうが玩具で釣ろうが
相手が通り過ぎるまで目をそらさない。
これを何とかさせたいと思っていたら、
知り合いからハルティを言うものを教えて貰った。

ジェントルリードはマズルをコントロールするものだが、
それよりも犬に負担が無く、同じ様にマズルコントロールする感じ。
要はジッと見つめる目線をマズルごと移動させ目線をそらせると言う事。

で、先日そのハンドリングの仕方を教えて貰った。
ハルティは知り合いの方にお願いして、購入してもらう事になったので、
それが届くまでジェントルリードで代用しながら、ハンドリングの練習。
今日みたいな日は、人もワンコも多いだろうから、練習にはもって来い!
って事で、こんな感じで練習開始~
s-PB020031.jpg
ハルティ(今はジェントル)にリードを繋ぎ、もう片方は首輪に繋ぐ。
で、馬の手綱の様に持ち、ハルティ側は
基本的には遊ばせる(たるませておく)
と、元々首輪にショックを入れる方法や、ジェントルを
引く習慣があるので、ハンドリングに慣れるのに大変です(~_~;)
ま~しかし、これでたけちよに他のワンコを気にしなくて良いよ~
と言う意思を伝えるのが少しは楽になりました(笑)
後は、もっとスムーズに使いこなせる様にするだけですね~

で、人の多い場所ではこれで散歩して、メイン広場を過ぎて
だ~れも居ない所でしばし自由に開放~
s-PB020001.jpg

ジェントル着けたままだと気になる様なので、外して開放~
s-PB020008.jpg

おいで~と言うと、この笑顔でテケテケやってくる♪
可愛いやっちゃね~
s-PB020021.jpg

ボール遊びする訳でもなく、走りまわる訳でもない
湖岸の周りを 1時間ちょっと散歩しただけでしたが、
それでも楽しかった様ですね~良かった、良かった♪


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪



▽***つづき***





2008⁄11⁄03 00:13 カテゴリー:2~3才 comment(2)
▲pagetop










| HOME |



Copyright © 2008 僕、たけちよ♪+弟、のあ♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
