3歳になり弟のあも出来たけど、まだまだワチャワチャです♪
FC2カウンター


フリーエリア

s-img004.jpg 里親募集です。

Calendar


10 ≪ 2017/1112
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


お友達♪


‘のあ’の同胎犬


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop

フリーエリア


プロフィール

takenoa

Author:takenoa
にゃんず&わんの世話係。
趣味で愛犬・愛猫の
カラー&リードを
ハンドメイドする様になり、
WEB SHOPを運営しています♪



★たけちよの同居にゃんブログ
ねことねこ+わん日記
★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記


いくつになったの


家の子記念日

script*KT*

カテゴリ


FC2ブログジャンキー


RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲pagetop

スポンサーサイト








--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








後2ヶ月


早いもので、あっと言う間に11月。。。
年々、歳を重ねるごとに1年が早く感じる・・・(爆)

やっと昼間、天気が良くてもお出かけしやすくなりましたね~
今日みたいに気持ちの良い日は、お出かけ日和ですが、
残念ながら父ちゃんはお仕事です。。。
と言う事で、母ちゃんと近所の湖岸をお散歩♪

とは言え、休日は人だらけ。。。
今日も湖岸はBBQしている人達で沢山です。
普段ならこんな人が多い時には来ないのだが、
今日はちょこっとレッスンも兼ねて(^^ゞ

たけちよは、人に何をされても怒りはしないけど、
犬付き合いがどうも苦手。。。
警戒心が強すぎるのか、すれ違うワンちゃんが気になって仕方が無い…
すれ違うワンちゃんをジーっと見つめ、相手に見返されると怒ると言う、
なんとも我が侭な行動な困ったチャン…
こうなると、ご褒美で釣ろうが玩具で釣ろうが
相手が通り過ぎるまで目をそらさない。
これを何とかさせたいと思っていたら、
知り合いからハルティを言うものを教えて貰った。

ジェントルリードはマズルをコントロールするものだが、
それよりも犬に負担が無く、同じ様にマズルコントロールする感じ。
要はジッと見つめる目線をマズルごと移動させ目線をそらせると言う事。

で、先日そのハンドリングの仕方を教えて貰った。
ハルティは知り合いの方にお願いして、購入してもらう事になったので、
それが届くまでジェントルリードで代用しながら、ハンドリングの練習。
今日みたいな日は、人もワンコも多いだろうから、練習にはもって来い!
って事で、こんな感じで練習開始~
s-PB020031.jpg
ハルティ(今はジェントル)にリードを繋ぎ、もう片方は首輪に繋ぐ。
で、馬の手綱の様に持ち、ハルティ側は
基本的には遊ばせる(たるませておく)
と、元々首輪にショックを入れる方法や、ジェントルを
引く習慣があるので、ハンドリングに慣れるのに大変です(~_~;)
ま~しかし、これでたけちよに他のワンコを気にしなくて良いよ~
と言う意思を伝えるのが少しは楽になりました(笑)
後は、もっとスムーズに使いこなせる様にするだけですね~

で、人の多い場所ではこれで散歩して、メイン広場を過ぎて
だ~れも居ない所でしばし自由に開放~
s-PB020001.jpg

ジェントル着けたままだと気になる様なので、外して開放~
s-PB020008.jpg

おいで~と言うと、この笑顔でテケテケやってくる♪
可愛いやっちゃね~
s-PB020021.jpg

ボール遊びする訳でもなく、走りまわる訳でもない
湖岸の周りを 1時間ちょっと散歩しただけでしたが、
それでも楽しかった様ですね~良かった、良かった♪


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪




久々に、たけのご飯を掲載(~_~;)
s-PB020035.jpg
とりむね肉・約300g
野菜ペースト:大根・にんじん・セロリ・しいたけ
豆乳・エスターE・リプロフレックス・シソ油






2008⁄11⁄03 00:13 カテゴリー:2~3才 comment(2)
▲pagetop












コメント



湖岸をお散歩~~~いいなあ~~
私も言ってみたいセリフですう=!

これから長毛ゴルの季節がきますねえ~
(人間は寒い寒いと言ってますが・・・)

クリスマスまで後何日っていうの、とてもかわいいいです。エキサイトには貼れないのがほとんどみたいです・・・
貼れるのあるのかなあ??探してみよう~~

★ハルティ・・初めて聞きました。
ファングも小さいワンちゃんから吠えられたら、文句あるんかい??って感じて見てる時があります・・・その時はお散歩バッグでチョイチョイと頭をつついてますが、吠えられたら、なんかようかい?的な態度になります。
知らん顔ですましてすれ違いできるようになったら最高ですよね♪

たけちゃんのご飯 を見て 今晩ファングに
むね肉をあげようって思いました。

あっ!リンクさせていただきました。
すみません~~事後報告になってしまいました。
2008/11/04 13:56URL | ファング[ 編集]


ファングさん
たけちよ地方、散歩コースには恵まれているんですよね~
ま~湖岸と言っても田舎なので、オシャレ~なイメージでは無いですが(爆)

もう11月、散歩が楽しい時期ですよね~
でも、まだまだ昼間はワンコには暑いみたいですが…

クリスマスカウントダウン、可愛いでしょ♪
エキサイトのブログって、孤立してますよね…
写真は綺麗に載るんですが、色々と制限あるみたいで、たけのブログもfc2引越ししちゃいました(^^ゞ

★ファング君も、ワンちゃんに吠えられたらガン見しますか(^^ゞ
でも、たけちよの場合は、吠えられる前からガン見するので、そこから吠えられるんですよね。。。
取りあえず、すれ違う子はガン見しないと気が済まない見たいです…
ハルティは見なくても良いよって、軽く伝えるだけで、目線を遮る方法なので、ワンには負担が無くて良いです!
ジェントルはどちらかと言うと、服従させるって感じですが、ハルティはリラックスさせてコントロールするって感じですね~

リンク、ありがとうございました~
こちらもリンクさせて頂きました♪

ファング君、むね肉美味しく頂けましたか~(笑)
2008/11/05 00:26URL | あけっち[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |



Copyright © 2017 僕、たけちよ♪+弟、のあ♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
