3歳になり弟のあも出来たけど、まだまだワチャワチャです♪
FC2カウンター


フリーエリア

s-img004.jpg 里親募集です。

Calendar


07 ≪ 2017/0809
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

最新記事


最新コメント


お友達♪


‘のあ’の同胎犬


リンク


ブロとも申請フォーム


QRコード

QRコード

▲pagetop

フリーエリア


プロフィール

takenoa

Author:takenoa
にゃんず&わんの世話係。
趣味で愛犬・愛猫の
カラー&リードを
ハンドメイドする様になり、
WEB SHOPを運営しています♪



★たけちよの同居にゃんブログ
ねことねこ+わん日記
★たけちよ旧ブログ
ワチャたけ奮闘記


いくつになったの


家の子記念日

script*KT*

カテゴリ


FC2ブログジャンキー


RSSリンクの表示


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








病院に行きました。


そろそろ狂犬病ワクチン接種やフィラリア予防と言う事で、
あちこちのブログで病院へ行ったと目にしますね~

我が家のたけちよは、狂犬病はパピーの時に打ったのが
11月だったので、一般的な摂取時期とは異なってます(^_^;)
が、フィラリアの投薬はみんな同じ時期ですね~
って事で、お給料貰ってから病院へ行く予定だったのですが、
ちょっと事情が早まり、本日病院へ。。。

とその前に土曜日の散歩で撮った写真でも(笑)
この日は烏丸半島までお散歩~
090418_1.jpg

夕方も遅めなのに暑い暑い。。。
090418_2.jpg

湖岸沿いを散歩して船着場のアスファルトをテケテケ散歩。
で、なにやらたけちゃんビビッてます(-_-;)
090418_3.jpg

琵琶湖へと水路が繋がってたらしく、波立つ毎に
ポコポコ、チャポン!と音がします。。。
090418_4.jpg

たまに大きなポコンって音が鳴ると、飛跳ねて逃げるたけちよ(爆)
090418_5.jpg
この後、母ちゃんの足に纏わりついて、何か居ます!
怖いから母ちゃん様子見てきて!と訴えます(笑)
で、一緒に見に行くと後から着いて来るたけちよ、何処までビビリやねん(~_~;)

で、話は変わり、この日の昼過ぎにお鼻にポチっと掻き傷が…
ニャンずの誰かにやられたか?と思ったけど。。。
最初は小さかったのに、マットにスリスリして大きくなっちゃいました。。。
090418_6.jpg

ま~まだ少し擦っただけの様だったので、
カラー付けて様子を見てたのですが…
晩ご飯を食べるのにカラーを外し、暫くほっておいたら
カーペットでスリゴロして掻き毟った様で、お鼻が血まみれに~
で、慌ててイソジン買いに行き、傷薬に塗り塗り。

翌日には傷も乾きかけてたので直ぐに治るか!
って~思ったら、昨日の晩に鼻先までブツブツが~
これは何かおかしいわ。。。って事で、本日病院へ行ったのでした。。。

病院で、フィラリア検査と健康診断の血液検査をしてもらい、
お鼻周りを見てもらう。
昨日の晩は鼻の周りだけだったのに、今朝見たら
口の回りもプクッとなっている。。。

アレルギーか細菌感染か。。。
と言う事で、スタンプ検査とスクラッチ検査をして貰った。
で、顕微鏡で見せて貰うと、好中球だっけ?が有るので
多分細菌感染でしょうって事です。。。
(腫瘍などだとリンパ球系の細胞も出てくるとか?)
フィラリア検査と一緒にお願いした血液検査は1週間後に結果が出る
との事で、何か他に問題があったらこれに引っ掛かってくるでしょうとの事。

で、今回の治療方法は。。。
極力ステロイドは使いたくないとの事で、まずは抗生剤で様子を見ることに。
抗生剤だけではかゆみが酷くなる様なら、ステロイドを投薬しましょうと。。。
と言う事で、本日は抗生剤の注射を打ってもらい
後は1週間カラー生活と抗生剤の投薬です…

1週間カラー生活と言う事で、プラスティックのカラーじゃ
不憫だろうと、帰りに布製のカラーを購入してあげました(笑)
090420_1.jpg

090420_2.jpg

090420_3.jpg
カラー付けてカキカキせずに早く治ると良いね~




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
ランキングに参加しています。。。
サボってばかりのブログですが…
↑ぽちっ!してくれるとうれしいワン♪


















2009⁄04⁄20 15:09 カテゴリー:2~3才 comment(8)
▲pagetop












コメント



こんばんは、初めまして♪

ウィークママさんのブログから飛んできたのですが、新しくKGOGのメンバーに入らせていただいたロリママです^^

すごくびっくりしたのですが、
ロリーは東京の任三郎君、バディ君と
兄弟犬になるので、たけちよ君とは親戚犬に
なるのですね^^
とっても嬉しいびっくりです^^

5月10日のKGOGのオフ会参加されるのでしょうか?
もしお会いできたら嬉しいです^^

これからよろしくお願いします^^
2009/04/21 00:09URL | ロリママ[ 編集]


たけ~。
そのカラーからの脱出方法、教えてあげるデスよ~。
超簡単へっちゃらぷーデスよ~。

2009/04/21 12:34URL | くりん[ 編集]


ロリママさん
いらっしゃいませ~
KGOGにも入会されたのですね♪

ロリー君、任三郎君達の兄弟ですか!!
ホントびっくりです~
任三郎君達とはお父さんが一緒なので、
ロリー君とも異母兄弟の親戚さんですね♪
これからもよろしくお願いします~

オフ会17日ですよね。。。
我が家の父ちゃん、日曜日はお仕事で連休明けの日曜日なので、
休みは取れそうにありません。。。
なので、多分オフ会には行けないと思います…
お会いできないのが残念ですが、いつか会えるの楽しみにしてます!
2009/04/21 16:09URL | あけっち[ 編集]


くりしゃん、脱出法教えて~
でも、僕ちんくりちゃんみたくお顔小さくないから無理かも。。。

2009/04/21 16:11URL | たけちよ[ 編集]


ありゃ!ボン!エライことになったのね。

今はこんなカラーがあるんだ~~
ノーマも昔、尻尾の付け根がカイカイになってエリザベスカラーつけたことあるよん。

その間、すっげ~ご機嫌だったのだ(^^;)
お散歩に行くと「おっき~!」って笑われるのが「ウケてる!」と思ったようで。
アタシは大きいの!ってめちゃニコニコ。

たけちゃん。しばらくの辛抱だからね~
2009/04/21 22:21URL | ノーマのお世話係[ 編集]


ノーマのお世話係さん
そうなんですよ~
何時どこで菌を拾って来たのか。。。
お友達の説によると毛虫に刺されたのかもよ~との事ですが、どうなんでしょう(~_~;)

そうそう、最近じゃぁいろんなタイプのカラーがあるみたいですよ!
ってノーマちゃん、エリザベス着けてご機嫌だったの?
大抵はブルーになるのにね~(笑)
たけちよは、布製のだからか力ワザでグニ~って何処でも通ってますぜ(爆)


2009/04/22 01:06URL | あけっち[ 編集]


わっ・・・・・・
お鼻 かゆいだろうな・・・・
早く 治りますように。



たけちゃん、カラー おとなしくしてるしてるね、首を振ったりお手てで取ろうとしないんですね。お利口さんです♪



布製のカラーなんですね。初めて見ました知りました。



2009/04/22 09:39URL | ファング[ 編集]


ファングさん
ご心配ありがとうございます。
この写真より大分マシになって来ましたよ~

プラスティックのカラーの時は、すっごくブルーは入ってたけど、
このカラーは布製だからか軽いので、
結構大人しく着けてますよ~
でも、布で柔らかいから狭い所も無理やり通ろうとしてますが(~_~;)

最近はペット用の商品も色々進化してますよね~
布のエリザベスカラーは、プラスティックのに比べて壊れ難い感じなので、
少々お値段かかりますが、1つ持っていると繰り返し使えそうです!!
2009/04/22 19:59URL | あけっち[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |



Copyright © 2017 僕、たけちよ♪+弟、のあ♪. All Rights Reserved.
template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
